アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひびのこと
ブログ紹介
日々の出来事を綴っています。が、中心は趣味(?)になっている京都散策の事です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
京都[仁和寺・等持寺・北野天満宮・千本閻魔堂等]
京都ブログもすごく久々になってしまいました(--; が、京都に行っていなかったわけではないです。単にブログを書かなかっただけ。。。。。。 今年に入って、月一京都は止めていて、2ヶ月に1回になっていました。 あまり変わってないかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/10 22:58
京都[八坂神社・清水寺・高台寺・圓徳院]
冬の京都は大変寒く、本当に凍えるって言葉が似合う感じがします。 本当は初詣に行くつもりでしたが、体調不良になり、行けませんでした。 で、今回に延期って事で行ってきました。 今回は最近、すごい睡魔に襲われていて、風邪も引きかけている感じがあるので、無理しない程度に行くつもりでした。 八坂神社と清水寺は行く事は決めていたので、すぐに移動開始です。 何度も書いていますが、移動は基本的にバスは使いません。 もちろん、バスの方が直接行けますし、一日乗車券を使ったら安く行けます。 ただ、混んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:04
京都[南禅寺・青蓮院・知恩院・坂本龍馬墓・長楽寺]
12月に行った京都について書くのを忘れていました(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 08:53
京都[嵐山]
さて、今回の京都は「嵐山巡り」が目的です。 今までは、○○と○○というように2ヶ所以上に行きたいと思っていたので、結構、1ヶ所をゆっくり巡ることはありませんでした。 今回は2度目になりますが、嵐山という場所をゆっくり多く巡るのが目的です。 他には「化野念仏寺」と「愛宕念仏寺」には行ったことがありますが、実は「御朱印」を集める前に行ったことがあり、いつかはいただきたいと思っていたので、ここまで足を伸ばすつもりで出発しました。 で、実際に今回、訪れた場所は… ・弘源寺 ・宝厳寺 ・天龍... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 00:04
今月の京都の予定
月一京都もあと今月と来月の2回で終了です。 月一京都を辞めるのは、最近、お土産を買いに行っているだけのような気がしてきました…。 ま、そんな単純な理由です。 だからと言って、京都に行くのを辞めるのではなく、2ヶ月に1回くらいのペースにしようと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 08:59
京都[三十三間堂・智積院・豊国神社・平安神宮]
さて、前回の京都が8月の上旬。で、今回の京都は9月下旬とほぼ2ヶ月という間隔が空いてしまいました。 が、今回は特に行き先を決めず、新幹線の中でどの辺を回ろうか…と軽く考えて京都駅に到着。 で、ふと京都駅の壁を見ると…「平安神宮 特別拝観」という文字を発見! って事で、とりあえずその時点で平安神宮行きが決定。 帰る前に祇園でお土産を買うことも決まっていたので、今回は京都の東側を巡ることに決定。 最近、話題で聞いた場所は…そうそう、三十三間堂でペンキを門にかけられるという事件があったそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 01:25
皮膚炎 その後3
あれから、皮膚科でもらった薬をちゃんと飲んで、塗っています。 が、改善された部分と、さらに悪化してしまった部分にさらに分かれてしまいました。 とりあえず、顔、首に関しては、本当に改善されました。 まだ、痒みと多少の痛みが残っていますが、見た目では、首の腫れた跡が若干黒く変色しているので、わかってしまいますが、顔については、ほぼ見た目ではわからなくなりました。 胸から下の上半身、両腕、両足については改善なし。 というか、腹部は悪化。両腕も微妙に悪化している状態。 最近、気づきましたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 02:24
皮膚炎 その後2
ますます悪化していく汗疹と湿疹。 ということで、また皮膚科に行ってきました。 薬を飲みつつ、塗り薬も言われたとおり、朝、夕の2回ちゃんと使っていましたが、悪化しましたと言うと、汗疹にはこちらの薬を使って下さいって事で、別の塗り薬をいただきました。 別の薬があるのなら、前回の時にもらいたかったですね…。 ということで、早速、塗ってみました。 ま、いきなり変化が現れることはなく、しばらくは様子見って事なんでしょうね。 これ以上、皮膚科に行っても、何ら変わりはないと思いますので、あとは薬を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 09:23
皮膚炎 その後1
医者に行ってから、もらった薬を飲んで、しっかり塗りました(1日2回)。 診てもらったおでこと下顎の部分はかなりよくなってきました。 おでこの方は本当にあと1歩で完治っていい程の回復です。 時間が経って自然治癒したのか、塗り薬が良かったのかはわかりませんが、ひどくなってから2週間でやっと治った感じがします。 で、下顎の部分は、触ると、確かに感触が違うので治っていないのはよくわかりますが、一番酷かった時に比べると、かなり良くなったと言えます。 が、問題はその後です。 下顎の部分だったもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 19:00
夏の暑さ→皮膚に悪い
夏になると、相変わらず皮膚の状態は悪くなるのですが、今年の猛暑に完全にやられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:43
京都[貴船・大原]
今回の京都は知り合いが京都に行きたいというリクエストに応えたものです。 第一希望が「貴船で川床料理を食べたい」で、第二希望が「大原」です。 ということで、1度にすべてのリクエストに応えてしまおう!って事で、出発です。 普段は新幹線で行くことが多いのですが、大原に行くときには基本車です。 もちろん、貴船も車で行くのですが、貴船は道が細く、本当はあまり近寄りたくない場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 07:55
京都[金閣寺・竜安寺・仁和寺・妙心寺・八坂神社]
さて、夏の京都です。 今までの写真を月ごとにまとめてみたら、7月のみあまり行っていないのが判明。 なぜ、7月は行っていないのは不明ですが、せっかくなので、7月にちゃんと京都に行くことに。 今回は久々に金閣寺に行くことが決定!(決定と言っても、一人なので、計画自体あまり立てていませんが) せっかくなので、「きぬかけの路」を歩くことにしました。 過去に仁和寺から竜安寺までは歩いた事がありましたが、金閣寺まではありませんでした。 今回は前回の逆方向に進むことに。 まずは京都駅から市バスに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/01 00:15
「ただ、君を愛してる」
すっかり「ただ、君を愛してる」の映画にはまっています。 出演されている玉木宏さん、宮崎あおいさんをはじめ、他の方々もぴったりな感じではまっています。 特に宮崎あおいさんの「静流」役は、他の人ではここまでイメージがつかめなかったのかもしれません。 この映画には印象となる台詞がいろいろあります。(微妙に違うかもしれません…) 「一人分の幸せを持っているから、結ばれる相手にわたさなきゃいけない」 「好きな人が好きな人を好きになりたい」 「別れは想いよりも先に来る」 一言一言がとてもシーン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 08:51
京都[伏見稲荷・永観堂・南禅寺・金地院・東寺]
さて、6月の京都です。 梅雨に入り、数日前まで天気予報では「雨」。が、「曇り時々雨」に変わり、「曇り時々晴れ」になり、当日は「晴れ」。 しかも、かなり晴れて暑いくらいの天気でした。 とりあえず予定の新幹線で出発です。 が、その前に新幹線を待っていた時、見てしまいました。「N700系の新幹線」 いや〜ちょっと感動です。なかなか格好いい新幹線でした。 7月から乗車できるらしいので、チャンスがあったら狙って乗ってみたいと思います。 ま、新幹線の話はさておき、京都駅に着いたらJR奈良線の乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 12:15
小説 Part2
さて、かなりDVDの「ただ、君を愛してる」を個人的に気に入ったようで、立ち寄った本屋さんで思わず小説を買ってしまいました。 先に映画を見ていたせいもあり、小説を読みながら、頭の中では映像が流れていました。 もちろん、映画と違う場面があったり、主人公が映画とは少し違う印象受けたのですが。 でも、やはり、小説は小説でとても良く、最後の彼女の手紙は映画と違っていましたが、とても思いのこもった手紙でした。 今更ですが、DVDは通常版を購入したのですが、特別版を購入しておけば良かったと後悔していま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 15:04
映画&小説
さて、先週から久々の読書を始めました。 きっかけは単純で、TV CMを見て、「そのときは彼によろしく」の原作でも読んでみようかと思った事です。 で、以前からずーと読んでいた推理小説を久々に読んでみようと思ったからです。 TV CMで小説を読むのは今回で2回目。 最初は「世界の中心で愛をさけぶ」でした。 映画版の「世界の中心で愛をさけぶ」を見たときには、不覚にも映画館で涙してしまいました。 昔から涙もろいんですよね…。アニメを見ても泣いてしまうことがあります。 そんなわけで、悲しい話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 00:58
京都[大原三千院・宝泉院]
さて、4月初旬に京都に行って、今回は5月末。1ヶ月以上ぶりの京都です。 しかも、久々の大原という事で、久々の車での京都です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:38
お腹の調子が最悪
真夜中に違和感を感じて、起きてから、今朝はお腹の調子が最悪です。 胃痛+下痢。 普通も耐えられませんが、下痢が辛い。 で、会社も休もうと思いましたが、本日、フルで仕事が詰まっているので、がんばらないと。 でも、この調子では、どれだけ仕事が終わらせられるか、疑問です。 今日は早く帰ろうとだけ、決めて一日がんばりたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 08:38
父の病気 その4
手術、終わりました。 手術は12時から始まり、20時に終わりました。8時間の手術でした。 やっぱり場所が場所だけに、時間がかかりました。 待っている時間は本当に辛く、長い一日になりました。 手術後は医者から説明を受け、予定通り、終わったと聞きました。 ただ、いつもより大きく切ったという事で、これから暫くは目が見にくいくらい腫れるという事でした。 話の印象では、髪の毛がない部分にも傷跡が残りそうな感じです。 明日には一般病棟に移れるのではないかという話でほっとしました。 術後に父親... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 22:40
京都[清水寺・建仁寺・知恩院・青蓮院・平安神宮・南禅寺]
今回の京都の目的は2006年12月に予約をした『都をどり』の観覧です。 で、ネットで確認する限り、ソメイヨシノも見頃。 都をどりは祇園ですから、その周辺で桜を見られる場所に行こうと計画です。 最初から人が多いのは覚悟して出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 22:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひびのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる